一日一本ラムネ生活

誤字脱字しまくりブログ。

ドリフェス!との思い出

こんにちは、お久しぶりです。

とうとうドリフェス!のアプリがサービス終了になりました。とはいってもこれから中国で配信が始まるみたいなので、もちろん事前登録しました。アプリが終わる前の1か月間はとにかく虚無を極めていましたが、ドリカを集めまくり、プレイ画面を画面収録しまくっていました。少しでも記録として残しておきたかったので...。

 

ちょっと落ち着いたので、今回はドリフェス!に関する思い出を自分のTwitterを振り返りながら(キモオタそのものですが敢えて黒歴史をこじ開けるスタイルです)書こうと思います。めちゃくちゃ長い独り言です。

 

まず、私とドリフェスとの出会いは間違いなくTwitterです。たまたま新しいアプリがリリースされたという旨のツイートがまわってきたため、アイドルが好きな私は取り敢えずダウンロードしました。

 

ダウンロードしてすぐに、何かビビッとくるものがありました(笑)

 

 ドリフェス!関連の初ツイートは多分これです。

 

 その日に呟いてました。二次元って正直最近は本当に声優さんありきなところがあるので、当時本当にびっくりしたのを覚えています(笑)

 

 

 

 この時はまだ本当に(麓でですが)富士山でライブをすることになるとは思ってもいませんでした。

 

 

と、ここまでドリフェス!に急転直下したのかと思いきや実はそうではありませんでした。当時は別の媒体にハマってたのでそっちで手一杯だったんですよね...。

アプリを入れるだけ入れて継続しないなって思ったらスパッとすぐアンインストールするタイプなのですが、ドリフェス!だけはアンインストールしないまま(この時点でフラグだったのかも)いつの間にか秋になっていました。

 

秋、そうです。2016年の秋です。ドリフェス!のアニメ一期が放送されていた時期ですね。

アニメ好きの私が毎期欠かさずしている「新アニメ一覧チェック」としているとドリフェス!の文字が見えるじゃないですか!!!

 

これは観るしかねえ!!!

 

となりまして、BSで見始めたのですが、確か金曜の夜11時半からだったので初めてリアルタイムで継続して観たアニメでした。ツッコミどころ満載でなんやかんやで終わるころにはドはまりしてました。

 

そんなアニメの途中でサービス開始になったのが、データカードダス ドリフェス!でした。元々プリパラとかやってたのでめちゃくちゃとっつきやすかったです。

 

 ここで心掴まれたのをめちゃくちゃ覚えてます。

定期圏内に遊ぶことができるゲームセンターがたまたまあったので、この日から毎週ゲームセンターに通う生活が始まりました。本当に楽しかったです(半年くらいで撤去されたのでそこからあまり遊べなくなりました)。

 

そんなこんなで年末にはドリフェス!にすっかりハマっていた私ですが、ここでついにアプリも本格的にやり始めます。クリスマスのイベントですね。フワフワルームのあのイベントです。ポイント貯めたらフルコーデ揃うタイプのイベントだったので頑張りました。レベルも低いしレアドリカも持ってなかったので一番苦労したと思いますが、その分本当に思い入れのあるドリカです。

 初めてフルコーデした衣装のドリアピです。何かめちゃくちゃおもしろくないですか!?

 

そんなこんなで年明けにnamcoのゲームセンターでVRのイベントがあったので無理やり友達を連れて行ったり...

 

DearDreamさんのアルバムが発売されたので買ったり(リバーシブル→バレンタインという曲が大好きです)していました。 

 

そんな中DearDreamさんの1stライブがありました。幸運にもチケットを手に入れた私は単身で東京に向かいました。当日何故か夜中の3時に目が覚めてしまって初めて早朝から物販列に並びました。あんな長時間物販で並んだのは初めてでした……。欲しいものも全部買えたので大満足の中ライブへ。初めてのライブハウスでした。

 ドリフェス!が好きな方なら一回は口にするであろうこの言葉...。

本当に夢のような空間でした。わあ!!生きてるんだ!!!と思いました。語彙があまりにも無さすぎます。この時にファンミーティング03が地元からまあまあ気軽に行ける大阪で開催されると発表があり崩れ落ちそうになったことも鮮明に覚えています(笑)

 

そして時は流れて夏休みに入り、ドリフェス!二期が始まり、いつの間にか夏休みは終わっていました。

 

9月も後半になり先ほどのライブで発表になったファンミ03の時期になりました。普通にキンブレとドリカペンライトだけで参加しようとしていた私なのですが、ファンミ03の大阪公演の週にアニメ内で大好きな沢村千弦さんと片桐いつきさんがユニットを結成しまして...

 

初めてうちわ作っちゃいました!!!壊滅的な出来だったのにも関わらず(本当にしょぼいのでここには載せないでおきます)...

 

 まさかのキャストさんがうちわに気づいてくださって本当にびっくりしました(うちわを指さしてたので多分うちわで反応してくださったと思っています)!

 

 ファンミーティングのテーマが体育祭だったので家にあるドリフェス!のマスコットにフェルトで作った体操服を着せてもっていったら、なんとカクカクシカジカで更にファンサが貰えてしまったというとんでもない体験をしてしまいました..

 

それにしても反応がキモオタそのものでキツイです。

 

その後開催された握手会は普通に抽選に外れてしまったのですが、姉が当選したので先ほどのぬいぐるみを持って行ってもらったところ、何とキャストさんが割と強めに握ってくださった(?)そうで...感動です。

 

時期的にはその前だったと思いますが、「大切なお知らせ」と称して突然生放送があり、そこで1stツアーをするというお知らせがあり、そのままツアーの大阪公演に参加しました。あの発表の仕方、正直悪い方の想像が働いちゃうのであんまりやってほしくなかったです...。

二回目あの形での重要なお知らせは、活動が一区切りすることを発表したので、どっちにしろ覚悟決めた方がいい時かなと思いました。

 前記事でちょこっと触れたので経緯は省略しますが、ユメノコドウツアーの大阪公演は初めて号泣してしまったライブでもあります。

 

それから半月後くらいにはKUROFUNEさんが主催のバトルライブに参加するためにまたしても東京に行って..

 

 

 流石に同行して頂いた方にもドン引きされたと思います...はい....。


 当時は前記事で触れた内容とかを思い出して泣きそうになりましたが、今見ると違う意味で泣きそうになります。この時、既にキャストさんたちはコンテンツに区切りを付けることを知らされていた可能性が高いそうなので...。

 

この数週間後にあったパシフィコ横浜であったツアー最終公演には参加できませんでしたが、いつもはライブ中などに次のコラボやイベントのお知らせがないままツアーが終了したということでちょっと不安というか...そういう思いを抱いたまま3月になり...

 

 

 

このお知らせですよね...はい....。

 

 語彙力無さ過ぎて笑っちゃいます。

 

 正直そこかよ!!!!!!って感じです。ジャンピング仲直りは先ほどの沢村さん片桐さんのユニットが見せたドリアピ(という名のアピールみたいなもの)です。

 

 その日の夜にあったこの番組で区切りを付けることが正式に発表されました。キャストさんたちが一つの目標としていた武道館でのライブが決定したということで喜びたかったのですが、「ファイナル」ライブだということで素直に喜ぶことはできませんでした。

 

 次の日がたまたま何も予定が無かったので最後にと思いデータカードダスをプレイしに行きました(今でも残ってるところありますが...)。一瞬一瞬を噛みしめてプレイしました。

 

そこから虚無の日々が続き、何故か一区切りつけると言っているのにこれからたくさんコラボやイベントが控えているという謎の状態のままこの日を迎えました。

 

 本当にサービス終了しちゃいました。その時一緒にいた友人曰く、呆然とした顔をしていたそうです。

 

 もうこの言葉しか浮かばなかったです。

本当にびっくりするくらいたくさんの思い出や出会いを届けてくれたので...。

Twitterとかはまだ動いているのがせめてもの救いです。

 

 

とはいうものの中国版がリリースされるということで何とか事前登録はできたのでこれからも二次元のみなさんには会えるのかな…とか思ってます(そっちのサービス終了の日が本当の地獄の始まりな気がしていますが…)。

 

10月のファイナルライブ、プレオーダーの時点で見切れ席の確立が高いということを知りとても驚いています。武道館を満席にできたらすごいことですよね。その景色を見てみたいです。いつの間にか10月のファイナル当日になっているのだろうと思うと、きれいな景色が見れることを信じて来て欲しいような、「ファイナル」と銘打ってるから来て欲しくないような微妙な気持ちになります。

 

そんなこんなで今回は自分のツイートなどを掘り起こして思い出に触れるというとても荒すぎる方法で振り返りました。気持ちを整理したかったからです。あんなことやこんなことがあったなと改めて見つめなおすことができました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!